【最終110位レート2005】火球ラグザシアン

はじめまして、ぶらっく。です

皆さん竜王戦ルールお疲れ様でした。

今回は目標であった最終レート2000を達成できたので構築を紹介したいと思います。



f:id:waniwani_poke:20210501214804j:image

[構築経緯]

1.珠エスバがダイマックスしたら強力だと思ったので採用

 

2.エスバでしんどいのがドラゴン全般、ラグカバランドだと思ったので伝説枠最強でありドラゴン全般に有利なザシアン、カバラグランドにクイタンで有利にサイクルを回せるラグラージを採用

 

3.ここまででザシアンの天敵オーガ、黒バド、日ネクがきつかったのでオーガ対策にウオノラゴン、黒バドに有利で立ち回り次第で日ネクにも負荷をかけられるイカサマ持ちポリゴン2を採用

 

4.最後にこのままだと相手のダルマ、フェローチェの処理が後手後手になってしまうのでスカーフサンダーを採用

 

[コンセプト]

1.エスバの初手ダイマで荒らしてラグザシで詰める

2.ラグやサンダーの対面操作技を駆使してエスバ、ザシアン、ノラゴン、サンダーの誰かを通す

 

[個体紹介]

1.エースバーン@命の珠
f:id:waniwani_poke:20210501193636j:image

性格:意地っ張り  特性リベロ

努力値:ASぶっぱあまりD

技構成:火炎ボール、飛び膝蹴り、飛び跳ねる、ギガインパクト

 

本構築の原点

ダイマックスするとサンダー、イベルタルリザードンetc...などに打ち勝てるのが魅力

対ザシアンに対しては炎タイプで十分に体力を残した状態かSが1段階上がっていないと切り替えされてしまう為よく考えて立ち回らないといけなかった。

 

2.ザシアン@朽ちた剣


f:id:waniwani_poke:20210501194616j:image

性格:意地っ張り  特性:ふとうのけん

努力値:H220 A84 B4 D36 S164

調整は前期17位の方のをパクりました

参考↓(掲載許可済み)

https://chillchillchill.hatenablog.com/entry/S16ZCDR

技構成:きょじゅうざん、じゃれつく、ワイルドボルト、剣の舞

 

最強伝説枠

前期は最速ザシアンを使用していたが火力が足りなかったり同速負けをいっぱいしたので最低限の耐久と火力を持った意地HASで採用

この調整だとスカーフオーガの潮吹きを耐えないが、オーガ入りに対してはサンダーノラゴンの攻めサイクル(後述)で対応できるので問題はなかった。

最終日1週間前はワイルドボルトの枠をインファイトにしていたがジガルドヒドの並びがキモかったのでワイルドボルトを採用した。エスバが膝を持っているためインファを切ったせいでナット、ドランに負けることはほぼなかった。

 

3.ラグラージ@オボンのみ


f:id:waniwani_poke:20210501200446j:image

性格:呑気   特性:激流  S0個体

努力値:HBぶっぱあまりD

技構成:クイックターン地震、欠伸、ステルスロック

 

S0にすることでラグラージミラーで有利にサイクルを回せたのでS0にして正解だったと思う

最終日相手の素暴風を全部避けた最強ポケモン

 

4.ポリゴン2@しんかのきせき


f:id:waniwani_poke:20210501201309j:image

性格:生意気   特性:アナライズ

努力値:H244 B12 D252  A個体値31

技構成:イカサマ、トライアタック、冷凍ビーム、自己再生

 

ここの枠は同じく黒バド、日ネクに強いブラッキーと悩んだがエスバの苦手なドラゴン全般に強い点を評価し採用

ダイアタックで相手のSを下げてザシアンミラーで上をとるみたいなプレイングをすることもあった。

 

5.ウオノラゴン@拘り八巻


f:id:waniwani_poke:20210501201953j:image

性格:陽気  特性:頑丈顎

努力値:ASぶっぱあまりB

技構成:エラがみ、逆鱗、サイコファング、寝言

 

スカーフサンダーと合わせることで相手のオーガ入り、受けループを破壊できた。

 

スカーフサンダーから八巻ノラゴンに繋ぐ動きは前期20位の方の記事を参考にしました。

参考(掲載許可済み)↓

https://kskifpoketiru8.hatenablog.com/entry/2021/03/26/023156

ドヒドイデが嫌いすぎてサイコファングを採用したがそのせいで2000チャレ負けかけたのでダイアタックの媒体で寝言で出ても大丈夫なメガトンキックの方が良かった。

 

6:サンダー@拘りスカーフ


f:id:waniwani_poke:20210501203239j:image

性格:臆病  特性:静電気

努力値:CSぶっぱあまりD

技構成:ボルトチェンジ、暴風、熱風、電磁波

 

初めて羽休めのないサンダーを使用したがとても使用感が良かった。電磁波はザシアンミラーで相手のザシアンに入れたりウォール媒体になって偉かった。

[最後に]

去年からの目標だったレート2000達成できて超うれしいです!対戦してくれた方々ありがとうございました٩( 'ω' )و

誰でも気軽にリプくれると嬉しいです。

来期からは最終2桁目指して頑張ろうと思います!


f:id:waniwani_poke:20210501214838j:image